2016年3月26日土曜日

【発表】養成コース1期生の追試を開催★新たに1名合格です!

こんにちは。養成チームの竹下浩美(たけし)です。
ボールエクササイズ指導士1期生のスクーリング講師を担当しました。

一度目の実技試験を行ったのが2月末。
そこで6名の受験者のうち5名が合格し、「現場」という新たなステージに入っています。

この時、惜しくも合格点に達しなかった田中真紀さん(マキンヌ)は、そこから3週間の孤独な鍛錬を経て、追試に挑むことになりました。

「試験に不合格だった方には、追試の機会を1回用意します、毎日2種類の動画を提出していただきます。」
ということは事前にお伝えしていました。
「合格できなかったけど、この日にチャンスをもう一度あげるから頑張ってね!」というよりも、しっかり追試を受験する方のことを考えている取り組みだと思います。
だって、前者は...ただその人に任せてしまっているわけですから。場は用意しても突き放している、後はお任せ、3週間後!受かるかどうかも個人任せ。

更に3週間見守り続ける...というのは、講師陣も生半可な気持ちではいられないわけです。が、チャレンジしてくれるならば、受かって欲しい!ここまでの頑張りをムダにしてほしくない、という気持ちの現れが、この課題です。

ただ、その大変さはよくわかります。
周りで一緒にやる同期はいなくなる、孤独だし不安になることもあることは想像できる。
その3週間を乗り越えても「ここまできたので、もう一度チャレンジさせてください」と言ってくださった時は、本当に嬉しかったです。


真剣に取り組んでいる姿に応援者も現れてきました。
現役インストラクターのヨーコさんと、道子さんは忙しい時間を割いて、スタジオを確保し、練習会を開催してくれました。

本人の頑張りはもちろんんですが、こうした周りからの応援があったからこその今なんだなと思います。養成チームも動画を見ながら改善点はないか...議題てんこ盛りの毎週のミーティングで必ず話題にしていました。
何かを成し遂げた時、本当に大変な時ほど自分の頑張りだけに酔いしれそうになりますが、その結果を招くことができた周囲への感謝を忘れてはいけないですね。


追試は、19日に行われ、マコ先生、こやまっちんインストラクターのお2人が採点をしてくださいました。
追試でも実技試験と同じ流れで
・身体スキル(アイソレーションなど)
・1分自己紹介(レッスン冒頭の講師自己紹介)⇒講評
・ボールエクササイズのリード(8分で全ての流れを行う)⇒講評

お1人だったので、サクサクと進み、採点も早かったです!


結果は無事「合格」!
マキンヌちゃん、これから現場で学ぶ新しいフェーズに入ります。
まずは、4月24日(日)に30分の体験会を目白で開催。
ブログをチェックしてくださいね。

ボールエクササイズ指導士養成コース1期生の30分の体験会は、押上、清澄白川、恵比寿、三鷹、吉祥寺、朝霞台でも開催され、お申込み受付中です!

鈴木涼子さん(りょうちゃん)が開催する朝霞台は、マドレボニータのお教室の4回コース卒業生には馴染みのない場所のようで、集客に苦戦している模様。
池袋から東武東上線で20分、有楽町線各駅から和光市乗換で和光市から5分です。
4月28日(月)と、29日(火)に開催しますので、ブログをチェックしてみてください!

▼ボールエクササイズ指導士養成コースについては下記サイトをご覧ください。
http://balltrainermadrebonita.strikingly.com/

マドレボニータの新しい取り組み、今後とも応援よろしくお願いします。

(産後セルフケアインストラクター 竹下浩美)

2016年3月16日水曜日

1期生の研修がんばっております☆3/18ボールエクササイズ指導士養成の説明会

こんにちは、仲井果菜子です。養成コース担当チーフをしておりますー!




先日無事、実技試験が終わったボールエクササイズ指導士養成コース1期。合格した1期生たちは現在、都内の4回コースに「アシスタント」として入り、実地での研修を積んでおります。

去年12月〜2月までの3ヶ月間、1週間に1回のスクーリングとその合間の自宅での鍛錬を通じて身体スキルやボールエクササイズのリードスキルを高めてきた1期生たち。実技試験はいわば、デビューしたら指導することになる「産後のバランスボール教室」のプログラムをしっかり「習得」できているかを見るための場です。

でも、実は習得するだけでは、デビューできない。どういうことかというと、インストラクターとしてのお仕事は「生身の人間」がいて初めて成り立つもので、教室という現場でプログラムをしっかり実施できて初めて、お仕事として成立するもの。なので、習得するだけでなく、それを「実施」するための現場での研修が必要不可欠なのですね。

というわけで、3月は実際の教室にアシスタントとして入って、インストラクターのリードや声かけ、生徒さんの様子や表情、変化という部分を観察・吸収しながら、生のレッスンで学んでいきます。

私が講師をしている月島教室には、マリブこと高村由美子さんがアシスタントとして来てくれています。




1週目はかなり緊張の様子で、レッスン中もスタジオの後ろでなぜか仁王立ちで(!)インストラクター(つまり私)だけを凝視していたマリブでしたが^^;今は、レッスン前後でも生徒さんたちと積極的にコミュニケーションを取り、インストラクターだけでなく生徒さんの様子は発言、表情など よく見て、ノートにメモり、考察しています。

プロのインストラクターとして人前に立って産後ケアを伝授するためには、大げさじゃなく、レッスンで起こる現象はすべて学びのネタにする!ぐらいの意欲と視点が求められます。ほんま、ライブのレッスンは学びの宝箱や〜〜(彦摩呂風に)。

研修では一部ではありますが、実際に前に立ってエクササイズのリードもしていただいています。マリブいわく、「情報が目に飛び込んできても、それに対してどう声がけするか、適切な言葉がさっと出てこない。表現の瞬発力が必要だ、と痛感しました」と。

わ、わかる…!デビューした後もその表現力は絶えず磨き続けていかないといけないもの。アガリもゴールもないけれど、常日頃からのインプットとアウトプットが、自分の仕事場であるレッスンで生きる。そうやって日常の表現の延長線上にレッスンでのとっさの表現があると捉えると、日々の何気ない会話や何気なく観たドラマや映画、その振り返りや考察もぜんぶつながっていって、自分を高める力になる。そういうのがこの仕事の面白さでもあるなあと思います。

★1期生の体験会情報です。すでに満席の回があるので各自ご確認ください。

【押上教室】・【清澄白河教室】 
小田 綾
【恵比寿教室】
高村 由美子
【朝霞台教室】
鈴木 涼子
【吉祥寺月曜教室】・【三鷹教室】
貫名 友理




★ボールエクササイズ指導士2期に向けて、養成コースの説明会を行います。3/18(金)13:30-15:00 新宿区市ヶ谷にて。興味のある方、ピンときた方はぜひまずこちらにいらしてください。詳細コチラです。


(仲井果菜子)