2016年5月23日月曜日

産後セルフケアインストラクター養成コース10期が始まりました!!

こんにちは。
新潟県長岡市の産後セルフケアインストラクター、インストラクター養成担当の内山麻理子です。





















さて、マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター養成10期生が決まり、先週からオンライン課題が始まりました!

10期生は、4名。
課題配信や投稿、課題に対してのコメントや連絡事項などは、主にFacebookページを使ってやりとりしていきます。

すでに、熱~いコメントが飛び交い、講師もビシビシと刺激を受けています。
マドレの養成コースは、養成コース生だけでなく現役の先輩インストラクターも関わって、どんどんコメントしていきます。

プログラムやスキルをつないでいくだけでなく、コメントすることでコミュニケーシにもなります。産後ケアプログラムを伝え、広めていくには、ただスキルを習得するだけでなく、コミュニケーションスキルも必要ですし、あり方も模索していくことになります。

また、スケジュールは自分で組み立てていきます。課題、家族との時間のペース配分も、自分で決めます。これは養成コースだからではなく、カリキュラムがすべて終わって、晴れて個人事業主として独り立ちした先を見据えているからこそなんです。個人で仕事を始めたら、スケジュールは誰も決めてくれませんから、養成コースの時から、自分で組み立てる癖をつけていくのです。


養成コースで学ぶだけでなく、自分の生き方を見つめ、問い続ける場でもあり、厳しいながらもかなり充実した日々になること間違いなし!わたしも、5年前の養成コースの時を今も鮮明に思い出すことができます。

もう、5年も前なのね・・・。

あの時、1歳だった次男は今や6歳の1年生です。

 →

ああ、すみません!感傷に浸ってしまいました(笑)

5年前、どうしても産後セルフケアインストラクターになりたくて、がんばってがんばってがんばったことは、今の私につながっています。産後セルフケアインストラクターとしての基礎を築いた半年間でもありました。


産後セルフケアインストラクターは、ただの資格ではなく、生き方の一つ。


そう気付けたのも、大きかったのではいかと思います。


さて、今まさに、学びと気付きの渦の中にいる10期生の4人を発表しますね。

・松浦優子さん 静岡県   ブログ「ははハネ」

・篠崎季美子さん 福井県 ブログ「きみに届けたい~きみ通信~」

・大隅侑子さん 東京都 ブログ「SUMI BLOG」

・貫名友里さん 東京都 ブログ「産後は赤ちゃんも自分も大切に」


実は10期で、現行のオンラインのみでの養成コースは最後となります。オンライ養成コースは、地方でも自宅で学べる仕組みとなっていて、これまで、北海道でも沖縄でもネットがつながれば受講でき、そしてインストラクターが誕生してきました。

オンラインだし、自宅でできるから気軽に・・・と思いがちですが、一人でペースを決めて学ぶというのも実はなかなか根気がいることなんですよ。決して、簡単ではないのです。それは、東京でも同じこと。

なので、皆さまぜひぜひ、10期生の4名の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
そして、すでに応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

応援して支えてくださる皆様がいるから、養成コース生はがんばることができるのです。

これから半年間、10期生も講師もあたたかく見守っていただけたらと思います。時には声をかけてください。お願します!!

半年後、4名が産後セルフケアインストラクターとしてデビューし、産後ケアを伝える人となることを目指していきます!

どうぞよろしくお願いいたします。


(文責:内山麻理子)

0 件のコメント:

コメントを投稿