2015年12月20日日曜日

ボールエクササイズ指導士1期生の熱量に触れて…

こんにちは。産後セルフケアインストラクターで
マドレボニータのインストラクター養成・認定チームの中桐昌子です。












マドレボニータでは
産後女性にバランスボールエクササイズを指導する
『ボールエクササイズ指導士』の養成コース1期を
この12月よりスタートさせました。

これまで『産後のボディケア&フィットネス教室』(4回コース)を開催する
『産後セルフケアインストラクター』の養成コースのみでしたが、
この、準認定『ボールエクササイズ指導士』の養成コースは
マドレボニータにとっても新たな試み。

養成コース講師陣の中でも
「この新たな試みはうまくいくのだろうか?」
「興味を持ってエントリーしてくださる方はいるのだろうか?」
と不安もありました。

とはいえ『産後ケア』を広めていくために
新しいインストラクターの養成は団体にとっても最重要課題。

「産後ケア」を広めていきたい!という想いに
強く共感してくださる仲間に出会いたい一心で
新たな養成コースの準備を進めてきました。

そして!この度、
その記念すべき第1期生として手を挙げてくださった9名の方たちと
養成コースを始動させることができたことを、
本当に本当にうれしく思っています。

9名の熱い想いを持った養成コース生のみなさまにお会いすべく
2週目のスクーリングにアシスタント講師として
参加させていただきました。

















なんといっても、9名の養成コース生のみなさまから
発せられるエネルギー、凄かった!

新たなことにチャレンジする人たちの姿勢や眼差しは
とても活気に満ちていて、
心地のよい緊張感に溢れていました。

















初回のスクーリングから1週間の自宅での鍛錬を振り返り、
「子どもの体調不良も重なり、思うように練習の時間がとれなかった」
「まとまった練習時間がとれず、焦ってイライラしてばかりだった」と、
みなさん、想定以上の自宅鍛錬の大変さを口にされていました。

そうなんです。自分自身に鍛錬を課すって、
とてもハードルの高いこと。

でもそのままならなさも、仲間と共有できることで、
一緒に頑張ろうって思える。
同じ志を持った仲間の存在は唯一無二の力になることを
私も自分の養成時代を思い出しながら感じました。



















そしてそして、そんな熱い1期生のみなさまの前に立つ、
指導者としての竹下浩美インストラクター。
凛とした佇まい、カッコよかった!

こうして竹下インストラクターが
的確な言葉と身体の動きで後進の指導にあたることができるのは、
彼女がこれまでマドレボニータの養成チームとして、
見る目と技術を磨きに磨いてきたから。

これから、産後ケアをもっと広く広めていくためにも、
インストラクターの養成が急務であり、
そしてその養成を担えるだけの力を、
私たち現役インストラクターはもっとつけていきたい!

そう、新たな課題を感じ、
新たなパワーをもらえた充実した2時間でした。

まだまだ『ボールエクササイズ指導士』養成コースは始まったばかり。

引き続き、新たなインストラクター候補生との出会いも念頭に置きつつ、
この養成コース1期を盛り上げていきたいと思いますので
みなさまに見守っていただけたらと思います!


********************

◆養成コースの詳細はコチラから↓
ボールエクササイズ指導士養成コース公式サイト

◆ボールエクササイズ指導士養成コースに興味のある方はご参加ください☆
ボールエクササイズ指導士養成コース説明会のご案内
 2016年1月22日(金) 13:30-15:00

◆インストラクターに興味のある方、もっと産後プログラムを知りたい方は…
お申込み受付中!産後プログラム指導法集中講座
 2016年1月10、11日(日、月祝) 10:30-16:30


0 件のコメント:

コメントを投稿