2016年5月30日月曜日

ボールエクササイズ指導士1期生、養成コース生ではなく准認定指導士として、各地で教室開催!

こんにちは。
杉並区・中野区・西東京市を中心に活動している産後セルフケアインストラクター・
インストラクター養成コースも担当しています、竹下浩美です。
現在養成コースでは、10期生の4人がオンラインで出される課題に毎週取り組んでいます。お子さんの発熱があったり、新しい環境での不安も抱えつつ、仲間で励まし合い、高め合っている姿がなんとも頼もしいです。

ここでは、マドレボニータでも新たな取り組みとなった「ボールエクササイズ指導士」のデビューレッスンの様子をご紹介します。
私は、1期生のスクーリング講師として3ヵ月間身体づくりなど、前に立つための基礎を指導しました。その後も研修期間を見守り続け、先日認定式を終えた4名が、「養成コース生」としてではなく「認定を受けた指導士」として自身の教室を開催しました。記念すべき第1回目!私のデビュー後初レッスンは、2009年10月ですが、まだ鮮明に思い出せます。

4人の中でも、教室開催トップバッターを飾ったのは
マリブこと、高村由美子さん@恵比寿教室。
初日の様子はブログでも報告してくれています。













ガッツとダメをとりに来る追求心は他の誰にも負けない持ち味の彼女。
彼女に親近感を抱くところは、嫌なところがすぐ顔に出てしまうタイプのところww
これからは、講師と養成コース生ではなく、同じラインに立った同士として、お互いに高め合っていけると強く信じています。

続いては、現在産後セルフケアインストラクター養成コース10期生として、引き続き鍛錬に励んでいる
ゆりちゃんこと、貫名友理さん@三鷹教室。
ブログを拝見すると、知った顔もチラホラ。












現在の養成コースでは、愛を持ってみんなを引っ張ってくれているとても頼もしい存在。
まだ産後1年ですが、ご自身の頑張りだけではなく、パートナーの応援あって頑張ってくれています。

ボールエクササイズ指導士になり、ボールエクササイズを指導する力を身につけ、それから4回コースを開催する産後セルフケアインストラクターになるために必要な知識やスキルを身につけていく...これが、産後ケアを担うインストラクターのカタチとなっていきます。


しゃーこと、小田綾さん@押上教室。
週末に2レッスン開催。しかも日曜日は朝7:30〜の開催でした!
元々身体スキルはとってもあるしゃー。
身体スキルだけでは補えない様々なことにつまずきつつも、終始笑顔でみんなを引っ張ってくれました。

さいごは
りょうちゃんこと、鈴木涼子さん@朝霞台。
ブログによると、全員4回コースの卒業生だった為、りょうちゃんがゆでダコのようになるまで頑張ったようです(笑)。


スタジオまでボールを手提げに入れて持ち、それで電車に乗る人。それが、りょうちゃん!きゃっきゃとした感じではないけれど、奥ーーーのほうに芯の強いものを感じる女性です。彼女がココに来てくださる方にエクササイズで伝えていくものもありますが、彼女自身もまた、こうやって応援して来てくださる人達からたっぷり得られるものがあるのではないでしょうか。

バランスボール教室は単発のレッスンですので、4回コースを卒業してもう少し動きたい!卒業してしばらく経ったけれど、身体を動かすキッカケにまたバランスボールに。
また、4回コースのある教室には少し遠いけれど、ここなら近い。赤ちゃんとのお出かけにまずは近くの教室から...など、

赤ちゃんと2人っきりから、自分を取り戻すキッカケに
社会に復帰したはいいけれど、日々に忙殺されている方が、自分を取り戻すキッカケに


なると思うと、産後ケアを伝え広める担い手が増えたこと、その広がりに、とてもワクワクします!

指導士の4人も、まだまだ研修やレッスンの振り返りや、みんなとのシェアを通して
前に立つ人として益々パワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

▼産後のバランスボール教室について下記よりご覧ください。
http://balltrainers.strikingly.com

(産後セルフケアインストラクター 竹下浩美)





0 件のコメント:

コメントを投稿