2016年12月9日金曜日

【指導士養成コース2期★第1回説明会のお知らせ】マドレボニータのインストラクターという職業の養成

養成チームの竹下浩美です。


指導士養成コース2期(東京)の講師を、1期に引き続き担当します。
2017年5月からボールエクササイズ指導士養成コース2期を開催するにあたり、2017年1月から名古屋・東京で各3回『説明会』を行います。
10期の養成コースで、マドレボニータのインストラクターに興味をもった方にも、なんとなくひっかかる...と言う方にも、ぜひ説明会に足を運んでいただきたい!!


◎マドレボニータのインストラクターとは
『産後ケア』を広める担い手であり、『産後ケアプログラム』を手渡すひとです。
マドレボニータの『産後ケアプログラム』は「バランスボールエクササイズ・コミュニケーション・セルフケア」この3つがセットになっています。このうち、バランスボールエクササイズの指導をできるひとが、ボールエクササイズ指導士です。


◎養成コース1期のカリキュラムとは大幅に変更!
マドレボニータの養成コースのいいところは進化し続けることだと思っています。
養成コース1期生、9人でスタートしましたが、実技試験に合格したのは5名のみ。
養成講師陣も、「リタイヤした人は仕方がない…」とは全く思っていません。何が必要だったのか?を引き続き考える日々でした。

1期は本当に手探り状態でした。養成コース生の様子を見ながら同時進行でカリキュラムを練り直し、スクーリングの構成を変えながら開催し、2016年5月には5名のボールエクササイズ指導士が誕生。入れ替わるように産後セルフケアインストラクター養成コース10期がスタートし、半年後には産後セルフケアインストラクターが4名誕生しました。

「養成コース生に私たちは何を伝えたいのか」「養成コースが終わった時どんな姿になってほしいのか」を考え続けたここ1年くらい。
カラダをつくりながらも、インストラクター(指導士)として独り立ちするために大切なことを同時に身につけられるカリキュラムを新たに考えなおしました。というわけで、「オンラインをベースに、対面のコミュニケーションもとれる」ような養成コースが新たにスタートします!


◎名古屋と東京、2ヶ所で開催!
カリキュラムの変更でオンライン受講がメインとなり、スクーリングメインの1期よりも、受講者の対象地域を「広げられる」可能性が出てきました。たとえば、「今マドレボニータのお教室はないけれど、少し足を伸ばせば会える距離にインストラクター仲間がいる!」という地域にも、マドレボニータのインストラクターを増やしたいんです!「友達に紹介したいんですけど、この地域にお教室ないんですね...」と生徒さんに言われることもあるのですが、それはあまりにも寂しい。そんな状況を打破していきたいです。

ということで、5回のスクーリング会場はそれぞれ名古屋と東京(新宿近辺)ですが、名古屋と東京に住んでいる人以外でも、「5回ならここに来れる!」という方をお待ちしていますーーー!
名古屋なら、大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・愛知・岐阜・三重・浜松
東京なら、東京・千葉・埼玉(大宮/上尾)・群馬・栃木・山梨・茨城・神奈川(横浜・川崎)



第1回説明会は
名古屋:1月23日(月)>Facebookイベントページ
東京:1月26日(木)>Facebookイベントページ

◎こんなヒト...お待ちしています!
✔︎マドレボニータのミッションやビジョンに深く共感している
✔︎体を動かすことが大好き
✔︎マドレボニータの産後セルフケアインストラクターに興味を持ち、養成ブログやインストラクターのブログを頻繁にチェックしている
✔︎マドレボニータの産後プログラム指導法集中講座を受講したことがある
✔︎フィットネスの分野でのお仕事経験があり、活動の幅を広げたい
✔︎インストラクター同士が高め合う関係性に価値を感じる
✔︎産後の分野で活動することが、社会をよくするインパクトを与えうるということを認識している
✔︎自分たちも社会を変える担い手になりうると信じている
✔︎『産後ケアを伝える』ことを会社員インストラクターとして実現させたい

ボールエクササイズ指導士のサイトをご覧ください!


説明会で沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています!!

【文責:竹下浩美】

0 件のコメント:

コメントを投稿