2016年9月5日月曜日

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 です。

こんにちは!
このブログに来てくださってありがとうございます!
産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理(かんめいゆり)です。

島根県出雲市出身。
体を動かすこと、食べること、あとはももクロが大好きな1歳児の母です。


5月から始まった「産後セルフケアインストラクター養成コース」は、7月末の実技試験に10期生全員合格をいただくことができ、今は先輩の教室にてアシスタントとして現場研修に入っています。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私は
去年の12月にスタートした「ボールエクササイズ指導士養成コース」(以下、BE指導士)
に引き続き、2度目の養成コースです。BE指導士養成コースの時も、このブログを1度書かせていただきました。「人の人生の分岐点に関わるお仕事」という真面目なタイトルで仕上げておりますw。)


「BE指導士養成コース」も4月で終了し、認定を頂きまして
「産後のボールエクササイズ教室」を毎月三鷹にて開催しています。

そして次の月の今年の5月からこの、「産後セルフケアインストラクター養成コース10期」がスタートしました。そう、休みなしで鍛え上げておりますw


教室を開催しながらの養成コースは、ぶっちゃけますと最初は「1日が48時間だったらいいのに!!!」と思うくらい大変だなと思った時もありました。
当日のレッスンだけなら「1時間でしょ^^?」と思われるかもしれませんが、この教室を開催するために、参加者の方へのメールを作成しご連絡したり、お問い合わせにお答えしたり、備品を準備したり、名簿を作成したり、報告書を作成・・と、なかなかやることはたくさんあるのです。実は^^。。

そして同時並行の産後セルフケアインストラクター養成コースの課題はこのようなかんじです。
どーーーーーーん。

(  ´ ▽ ` ;)ノ!!
この文字量にまず圧倒されます!
この課題、毎週月曜日に配信されます。
インストラクターに必要な3つの柱を元に、私たちの体と心を鍛える、そして個人事業主として働くための土台をつくっていくための内容も盛り込まれています。10年以上続くこのマドレボニータで考えて考え抜かれた課題、養成コース講師のみなさんが作成し配信してくださっています。


何が言いたいかと申しますと、「大変なんです」ということではなく、
養成コースはすごく濃厚で、有り難い環境だったということ。どういうことがというと、オンラインなので、自分ひとりでやっている・・・と思ってしまいがちですが、この課題の内容も重みも量も、その裏にはたくさんの先生たちの思いがあると思うと、愛情に溢れているんです(とかいいながらBE指導士養成コースの時はそんなことに全く気がつけなかったのですが笑。秘密です。)

そして毎週課題配信後にする同期とのskype。

静岡、福井、東京とそれぞれ離れ離れでしたが、毎週欠かさず顔を合わせてあーでもないこーでもないと話していました。これがホンッッットに楽しい時間だったのです。
一緒に頑張れる仲間に、母になっても出会えたこと、嬉しすぎます。


そして、教室を運営しながら養成コースという点では、生の産後女性の声が常に聞けていたことが養成コースでもある自分にとって一番よかったなと思います。


一人だけど孤独じゃない。
養成コースはオンラインでひとりで課題に取り組む時間が多かったのですが、
先生たちの愛情と、先輩インストラクターからの励まし、マドレ会員のみなさんからの熱いエール、そして切磋琢磨しあえる同期、そして支えて応援してくれる家族。
くじけそうになった時は本当に多くの方に支えていただきました。
そして合格した時にはたくさんの方から祝福をしていただきました。


あたたかい思いをたくさん頂いた養成コース。
これからの体験会、そして今後の教室で私がみなさんにいただいた力を胸に、
教室で母となった産後女性に届けていきたいと思います。


私はこのマドレボニータの「産後セルフケアインストラクター」「ボールエクササイズ指導士」という職業を通して、
母となった女性が、「自分の思いに向き合い、一歩前に踏み出す」
キッカケの場を届けたいと思っています。

まだまだ勉強中ではございますが、日々精進してまいります!!
これからもあたたかく、厳しく優しく応援していただけますと嬉しいです!!

**
***

9月10月は三鷹にて「産後のボディケア&フィットネス教室」体験会を行います。
養成生としての教室なので、今だけの特別価格です。
ぜひ残り席わずかな日程もございますので、どうぞお早めにお申し込みください^^

【日程】
第一回:9月20日(火)9:40〜11:10
第二回:9月27日(火)9:40〜11:10
【場所】
JR中央線・総武線「三鷹駅」徒歩6分
ヨシダダンススクール
詳細お申し込みはこちらからどうぞ^^


来年の春には「ボールエクササイズ指導士養成コース2期」がスタート予定です。
少しでも感心のあるかたは、ぜひマドレボニータのイベントに触れて、マドレボニータに集まる人と接してみてください。
9/24には、『Madre Bonita DAY 2016』が開催されます。
また、現場に様子を体験しに、私の体験会や教室にお越しくださいね^^

毎日養成コースの日々のあれこれ書いてますので、ぜひ覗きにきてください♪

ではでは、
最後までお読み頂きありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう^^

(文責:貫名友理)

0 件のコメント:

コメントを投稿