2016年2月1日月曜日

【ボールエクササイズ指導士養成コース☆スクーリング第8週

こんにちは!
産後セルフケアインストラクターの小山史未子です。
准認定・ボールエクササイズ指導士養成コースも担当しています。















2016年に入り、あっという間に1ヶ月が終わろうとしています。
この1ヶ月、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

ボールエクササイズ指導士養成コース1期生の9名は、
毎週土曜日のスクーリングと、自宅での練習を日々重ねています。

今日のスクーリングには、私のほか、大先輩(笑)のヨーコさんこと
高橋葉子先生がサポートに来てくれました。
ご自分では「マドレのおばあちゃんです」なんておっしゃってますが
体内年齢20代(!)ですから。真に受けちゃいけません!(笑)


まずはアイソレーションからスタートしました。
3人ずつのグループに分かれて、元ダンサーのたけし先生の動きに
合わせるようにして動きます。
残りの6名は、ヨーコさんと私と一緒に動きました。

動くことに必死で音が聞けないと、あっという間に早取りになってしまったり、
筋力が足りないと肩や腰が一緒に持っていかれてしまったり、
ぶれないようにしようとすると動きが小さくなってしまったり。
まだまだ課題を感じていると思いますが、とにかく練習あるのみ。
毎朝10分でもいいから、カラダを動かす!

私が動いているのを、止まってじーっと見ていた養成生のお一人に
「見てないで動くっ!」と言ってしまいましたが、ただ見ているだけでは
絶対に変わらないので!

(左端でエラそうにチェックしてるのがワタクシ・・・w)

次に、ボール練習。
まずは全員で一緒に「イチトォニイトォサントォシイトォ!」と
声を出しながら強化練習。

・しっかり音に合って弾めている?
・まっすぐ、大きく、弾めている?
・足が開いてきていない?
・肩が上がってきていない?
・笑顔で弾めてる?
細かく、自分で、チェックしながらの練習です。

続いて、3つのグループに分かれてリード演習をおこないました。
本日のパートは「腹筋」。
ここまでやると、一通りの動きを終えることになります。
来週は、いよいよこれまでの動きを繋げて、通しで演習します。

練習と並行して、レッスンを開催するスタジオ探しもしてますが
まずは今は、レッスンが開催できるだけのカラダづくりをすること、
これが何より大優先です。認定試験まであと1ヶ月。
彼女たちにとっては、ものすごくタフな毎日なはず。
でも、いい大人になってから、こんなに何かに真剣に打ち込めるって
メチャメチャ素敵だと思います。1期生、がんばろうぜ~~~!
私も最後までみんなと伴走します。

引き続き、ボールエクササイズ指導士1期生への熱い応援、
どうぞよろしくお願いします☆

********************
◆養成コースの詳細はコチラから↓
ボールエクササイズ指導士養成コース公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿