2015年6月23日火曜日

【後編】第三木曜日は報告会


こんにちは、産後セルフケアインストラクターの竹下浩美です。


杉並区・中野区・西東京市で教室を開催し、産院との恊働クラスも担当しています。養成コース3期生として学び、認定インストラクターとして活動をはじめてから6年。養成9期からは、講師の1人として養成コースに関わっています。

ここでは、養成コースで半年間の鍛錬を終え、産後セルフケアインストラクターになったらどんな日々が待っているのか...そんなことを伝えていきます。





後編 インストラクターが運営する報告会
さて、本日は、前回に引き続き、インストラクターの報告会の後半をお届けします





2時間半だからこそ有意義に
後半の議題に入る前に5分の休憩をとります^^.
集中力が途切れないように、休むことも大事!
なんせ、2時間半、みっちりアジェンダが詰まっているんです。





今月は、現地参加メンバーが8名、Skypeで13名参加。
現地では、プロジェクターを使って壁に必要な資料を映し出したり、
Skypeのチャット画面をうつしたり。

IMG_2151.jpg


後半は、3つのアジェンダ。
40分かけて取り組んだのは団体の中期経営計画とインストラクター個人との擦り合わせ。
「自分の中期目標を立ててみようっ」てことをやりました。
向こう三年と、2020年の自分のビジョンをシートに書き込み、
2人組になって、3分でそれを語る、というミニセッション。

2020年の私、43歳。
これから5年間は、子どもの成長に合わせて、もっとアクティブに動けるはず。
体で魅せていきます!


現在、インストラクターは20名。
今養成9期でちまきちゃんが頑張っているので、半年後には21名。
でも、2017年には30人を超える大所帯に…という目標を立てています。

産後セルフケアインストラクターという職業が気になる方は、
まずは産後プログラム指導法集中講座2DAYSにご参加ください。
産後プログラムとは何ぞや?そこに集う人たちはどんな人なの?
というのをぜひ味わってください。

次回開催は7月19日(日)20日(祝)の2日間。
私も調整中です! 

(竹下浩美)

0 件のコメント:

コメントを投稿