2015年6月25日木曜日

インストラクター紹介ページできました

養成コース担当インストラクターの仲井果菜子です。




このたび、マドレボニータの産後セルフケアインストラクターの紹介サイトが出来ました!

北は北海道から南は沖縄まで、全国で活動するインストラクターたちの息遣いが聞こえてくるようなページです。

よかったら、気になる部分だけでも、クリックして読んでみてくださいね。

マドレボニータとの出逢いやインストラクターになったきっかけなど、それぞれのインストラクターの背景にある「ストーリー」が浮かび上がってきます。私は最初に目を通したとき、全国の仲間たちの存在がより一層、愛おしくなりました^^

今日はそんな紹介サイトの中から、わたくし仲井のストーリーを少しだけ抜粋し、ご紹介させてください。

◆インストラクターをしていてよかったと思った瞬間は?

人との出会いが思わぬ展開を生む、この不思議なケミストリーを毎日感じられること。

たとえば元々「生徒さん」であった方々と、会員同士として新しい企画をつくって講座開催をしたり、お互いの仕事を持ち寄って新しいものを生み出すことができたりしたときに、一番の喜びを感じます。
2015年3月に会員主催で行った「初めてワーキングマザーになるあなたへ」という単発講座後のランチの様子。産後クラス卒業後に会員として参画してくれている仲間たちとの1枚です☆

また、午前にスタジオレッスンで思い切り体を動かし、午後はPCの前でミーティングや仕事をしながら、必要があれば早めに家に帰って子ども関連の雑務をこなすことができる。

体をしっかり動かすから、頭を使う仕事の集中力もぐっと高められる。そしてPTAや習い事での世話人など、地域活動もできる。人として非常にバランスのいい生活を送っていると感じます。

週末は次男のサッカーチームの副世話人として、試合に連れていったりコーチとやりとりしたり予定を組んだり、連絡会議に参加したりしています。

強がっているわけではなく(笑)今の自分のライフスタイルが好きだし、健康的だなあとしみじみ感じています。

もちろん最初からベストなバランスをつくれていたわけではなく、認定インストラクターになって8年経ちますが、その中で試行錯誤を繰り返してきて、徐々にひとつの理想形に近づいてきたかなあという感覚です。

そういえば、たまに生徒さんに「1日、何レッスンしてますか?」と聞かれますが、私は基本的に1日1レッスンです^^

インストラクターによって違いはありますが、仲井の場合は週に平均4〜5レッスンほど。午後のレッスンは月に2回程度で、ほとんどは午前のレッスンです。

レッスン以外の時間は、上にも書いた通り…

☆講座開催の報告書作成
☆お申し込みや問い合わせへの対応
☆集客活動の一環としてSNSで発信
(こうしてブログを書くことなどもそうですね)

☆インストラクター養成関連のミーティング
☆インストラクター養成コースの課題作成
☆マドレボニータの月例報告会の準備と報告会参加
☆認定インストラクターとしてのクオリティ向上のための研修・ブラッシュアップへの参加

などを行っています。なので、意外と午前と午後のギャップが激しいです^^;

マドレボニータの認定インストラクターとして、「表に見える」1つのレッスンを成立させるためには、「表に見えない」多様なお仕事が存在することがわかっていただけるかと思います。

ただレッスンをこなすのではなく、それぞれのインストラクターが教室という「現場」で培った経験や知見を持ち寄って議論・考察を重ね、団体としてプログラムを改良し続けていることこそが、他ならぬマドレボニータのインストラクターとしての仕事の魅力かつ強み。

そうやってみんなで議論しながらコンテンツを試行錯誤していくプロセスを楽しめる、ワクワクする!という方はインストラクターに向いていると思います。


「産後セルフケアインストラクター、
じつはちょっと気になってます♡」

という方は、まず集中講座】へ!





▼マドレボニータの養成コース検討中の方へ   養成

養成コースエントリーには、以下の講座受講が必須となります。

お見逃しのないよう、お早めにお申し込みください。

産後プログラム指導法集中講座
2DAYS <受付中>
 2015年7月19日・20日(日・祝)
   両日とも10:30-16:30 @東京

(仲井果菜子)

0 件のコメント:

コメントを投稿