久しぶりのブログ記事になってしまいましたが…今日は、マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース1期の記念すべき初回でした!
1期の指導担当はたけし先生、こと竹下浩美インストラクター、私は撮影係として初回を見届けるために、張り切って伺いました。
高円寺から徒歩数分のスタジオ…私は初めてお邪魔したのですが、なんとも味のあるスタジオで。いい感じの逆光に!^^
★1回目のプログラム
・自己紹介&オリエンテーション
・身体スキル練習:リズム取り、腰のアイソレーション
・ボールエクササイズ:基本の形をグループで見合う
・来週までの宿題と動画の使い方
来年4月デビューを目指しての養成コース生7人、研究生2人の計9人が集い、身体スキルとボールエクササイズの基礎練習メインのカリキュラムを2時間行いました。
もちろんこの2時間だけでは身につかないので、これを持ち帰って、サンプル動画を見ながら来週まで1週間、しっかり家でトレーニングしていただきます。
まずは基礎的な身体スキルのトレーニング。
ボールエクササイズ指導士だから、ボールエクササイズがしっかりできればいいんでは?と思われそうですが…生徒さんのお手本になるための「キレのある動き」を見せられるようになるためにも、普段からインストラクターらしい立ち振る舞いができるようになるためにも、基礎の身体スキルの習得は必須です。
次は、ボールエクササイズの練習。
小グループに分かれてお互いの動きを見合い、気になる点を指摘するということも行いました。
ただ弾むだけでなく、
◆視点を持って動きを見る練習
◆見て気づいたことを瞬時に言葉にして相手に伝える練習
をしています。インストラクターとして生徒さんの前で教えるときに必須のスキルです。
それにしても!週に1度でもこうして顔を合わせて、一緒に体を動かし、お互い愛を持ってつっこみあって、切磋琢磨できる仲間と道を歩めること、本当にいい。
これまでの養成コースは、基本的には遠隔地で、オンラインツールを駆使しながら自宅トレーニングメインで取り組んで頂いていたので、「顔を見ながら動ける」「生身の(笑)仲間同士で激励の声をかけ合えられる」ことの素晴らしさに感動してしまいました。
逆に言うと、その高いハードルの中で遠隔地で養成コースをコンプリート&産後セルフケアインストラクターとしてデビューした面々を想像して、改めてリスペクトの思いがこみ上げてきています…。あ、自分含む(笑)。
自己紹介では、「32年間生きていて一番のチャレンジ」と話してくれた方もいましたが、みんなそれぞれ、覚悟と意気込みを持ってこの新しいステージに踏み出してくれている。
また「1期生」ということで、パイオニア精神を持ち合わせた、熱量溢れた個性の強いメンバーが揃った気がします☆
このメンバーで愛と厳しさをもって関わり合い、切磋琢磨していき、それぞれが自分の地域で産後ケアを広めていけるよう、しっかりとサポートしていきたいと思いを新たにしました。
3ヶ月(12回)のスクーリングと1ヶ月(4回)の研修の後、来年4月に「バランスボール教室」を開講しての指導士デビューを目指します。みなさま、4ヶ月間の1期生の道のり、どうぞ応援よろしくお願いします!
▶︎ボールエクササイズ指導士養成コースのサイト
▶︎お申込み受付中!産後プログラム指導法集中講座
2016年1月10,11日(日、月祝) 10:30-16:30
0 件のコメント:
コメントを投稿